スキップしてメイン コンテンツに移動

運転者の気持ちひとつです!|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

運転者の気持ちひとつです!

 




いきなりですが・・・対向車線が渋滞しています。


猛暑だから渋滞しているわけでは・・・ございません。


クソ暑いから渋滞しているわけでも・・・ございません。



こげな暑さだとクソ暑いから渋滞しているみたいに思いませんか?


人間っちゅうものは・・・その人の思いで見え方や感じ方が違ってきます。厄介といえば厄介ですが・・・。


さて・・・冒頭の対向車の渋滞ですが・・・


対向車線は渋滞、自車線はガッラガラ


自分が走行している自車線、ガッラガラでスイスイ走行できそうですよネ。


だからって・・スイスイ走行しているとエライ目にあってしまいますよ。


どげなエライ目にあうと思いますかぁ?





そうなんです!



そうそう・・・そういうことなんですネ!








渋滞している対向車の間から・・・


歩行者の飛び出し・自転車の横断・ミニバイクのすり抜けが・・・考えられますよネ。


そげな事があるかもしれないので・・・どんな運転をしてみますか?





はい・・・


そのとおりだと思います!


渋滞している対向車の間から歩行者の飛び出し、
自転車の横断、ミニバイクのすり抜けが考えられますネ。


速度を控えめに運転すれば、飛び出しやすり抜けに対応できそうですネ。


道幅が広ければ若干、左寄りに走行すると対向車側との空間を作ることもできますョ。


では・・・ひし形の標示がある場合は、どんな運転をしますか?


ちなみに・・・
ひし形の標示って、どんな意味の標示なのか覚えていますか?










おっ!









すごい!






そうなんですよ~!!


ひし形の標示「横断歩道または自転車横断帯あり」の標示です。


横断歩道は歩行者等優先です。


対向車の渋滞で見えにくく歩行者等が横断してくるかもしれません。


速度を控えめにする程度ではなく、横断歩道手前でいつでも止まれる速度で運転するようにしましょう。


横断歩道手前で、いつでも止まれる速度で運転しましょう。
「転ばぬ先の杖」みたいな感じでしょうか。


冒頭の・・・


人間っちゅうものは・・・


その人の思いで見え方や感じ方が違ってきます。


この状況で・・・






自車線がガッラガラだからと・・・


何も考えずにスイスイ走行して運転するか・・・


対向車が渋滞していることを考えて速度や走行位置を変えて運転するか・・・


万が一の場合、運転者の思いひとつで明暗が・・・


安全運転につなげることができるか否か・・・運転者の気持ちひとつですよ!





実が一つなってきましたぁ~!




コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

駐停車禁止・駐車禁止場所の覚え方 | ーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

駐停車禁止・駐車禁止場所の覚え方 皆さんは、駐停車禁止場所や・駐車禁止場所は覚えていますか? 駐停車禁止の標識 駐車禁止の標識 上記の標識が設置されている場合は、駐車や停車が禁止されていることはご存知な方が多いと思います。 が・・・ それ以外の場所でも駐車や停車が禁止されている場所があったことは覚えていますか? 「そうやなぁ・・・駐停車禁止の標識や標示がある場所は分かるけどなぁ。」 「交差点の中も駐停車禁止やったような・・・。」 「交差点から何メートルってあたよな?違ったかな?」 「交差点から10メートル?5メートルやったかな?」 「アカン!覚えてるようで覚えてないわ・・・」 「教習所に通っている頃は滅茶苦茶覚えてたんやけど・・・」 「質問にムカついてきたな・・・円周率も3.14までしか覚えてないのに駐停車禁止場所なんか覚えてるかいなっ!」 「ホンマやで!」 「唐突に駐停車禁止場所覚えてるか?って言われても・・・なぁ」 「駐停車禁止場所を全部覚えてる方が、おとろ(恐)しいわ!」 「結婚して30年経ってから嫁にプロポーズした日を憶えてるか?って聞かれてるようなもんやで!」 「その方が・・・おっとろ(恐)しいな。」 「わし、プロポーズした日を答えられへんかも?!」 「そう言うオレも??・・・嫁にケーキでも買って帰るわ。」 自動車教習所に通っていた頃は一生懸命覚えた記憶が残っていると思いますが・・・ 駐停車禁止場所や駐車禁止場所の記憶は残っていないのではないでしょうか。 駐停車禁止場所 駐停車禁止の標識 標示は歩道等に黄色の実線でペイントされています。 1・駐停車禁止の標識や標示がある場所 2・坂の頂上付近や勾配の急な坂(上りも下りも) 3・軌道敷内 4・トンネル(車両通行帯があってもなくても) 5・交差点とその端から5メートル以内の場所 6・道路の曲がり角から5メートル以内の場所 7・横断歩道や自転車横断帯とその端から前後5メートル以内の場所 8・踏切とその端から前後10メートル以内の場所 9・安全地帯の左側とその前後10メートル以内の場所 10・バスや路面電車の停留所の標示板(標示柱)から10メートル以内の場所(運行時間

狭い道路や狭い駐車場の出入口で曲がるとき|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

狭い道路や狭い駐車場の出入口で曲がるとき 天気が良好! 気候も良好! 運転日和が続いています。 さて・・・ 広い道路は運転に慣れてくると楽しいものですが・・・ 狭い道路となると気持ちが沈みがちになる方も多いと思います。 特に狭い道路での右左折・・・ 狭い駐車場の入口を右折で入る途中ですが・・・ どこを見て右に曲がりますか? 狭い駐車場の出入口を右折で入ろうとしています。 駐車場の入口にある・・・鉄柱かな やっぱり、鉄柱が気になりますよね? うんうん!鉄柱が気になるわ~! なんでこんな所に鉄柱があるねん?って思いながら曲がると思う! 鉄柱を見ながら曲がりますか? うん!鉄柱にぶつかったりするかもしれないので鉄柱を見ながら曲がる! じゃぁ今度は・・・ 狭い道路で左へ曲がる途中ですが・・・ どこを見て左に曲がりますか? 狭い道路で左折しようとしています。 左に曲がるのは・・・カーブミラーも気になるけど電柱が気になるなぁ。 カーブミラーも電柱も気になりますよね。 う~ん・・・やっぱり電柱かなぁ。 狭い道路なのにゴッツイ電柱あるやんけぇ~って思って曲がるなぁ。 電柱を見ながら曲がりますか? うん・・・ぶつかったら困るから電柱を見ながら曲がるかなぁ。 そうですかぁ・・・ えっ?!ヤバかった? 鉄柱や電柱を見ながらだと・・・ぶつかりやすくなりますょ。 ゲッ?!何で? クルマは運転者の見ているトコロヘ進もうとします。 ということは・・・? 鉄柱や電柱を見ながら曲がろうとすると・・・ 運転者は鉄柱や電柱を見ているので・・・? 鉄柱や電柱に・・・ ぶつかりやすくなるっちゅうことかいな? そういうこと・・・。 鉄柱や電柱だけを見ていると・・・ 行きたい(進行)方向が見れていないことから ハンドル操作が止まってしまったり遅れたりするので 大回りになって鉄柱や電柱にぶつかりやすくなってしまうんです。 また逆に・・・ 鉄柱や電柱が気になって 大回りにならないようにと

車両横断禁止や転回禁止場所で後退(バック)できる?|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

車両横断禁止や転回禁止場所で後退(バック)できる? 以前・・・ 横断禁止の標識の意味をご紹介しました。 「 間違われやすい標識や標示・・・横断禁止 」 前回は・・・ 転回禁止の場所では、Uターンだけでなくスイッチターンも禁止されていることをご紹介しました。 「 転回禁止の場所 」 運転免許学科試験の学習の一環として・・・ 運転の実践での知識として・・・ 参考にしていただけたらとご紹介しています。 ご覧になって下さっているお客様から楽しみにしていただいて誠に感謝致しております。 ありがとうございます。 少しでも・・・ 皆様のお役に立てる豆知識をご紹介していきたいと思っております。 そこで問題です! 問1 横断禁止の標識がある場所では後退も禁止されている。 問2 転回禁止場所では後退も禁止されている。 「○」か「×」でお答え下さい。 答えが出ましたら・・・続きをどうぞ! 横断や転回が禁止されている道路で・・・後退(バック)は? 後退(バック)も禁止?それとも後退(バック)はできる? 横断禁止場所は後退(バック)できるでしょ? いや、転回禁止場所が後退(バック)できるんじゃないの? いやいや・・・横断禁止場所だけ後退(バック)が禁止かな? いやいやいや・・・転回禁止場所だけ後退(バック)も禁止だったかな? いやいやいやいや・・・横断禁止場所も転回禁止場所も後退(バック)できるでしょ。 いやいやいやいやいや・・・横断禁止場所も転回禁止場所も後退(バック)は禁止っしょ! いや いや いや いや いや いや ・・・ あの~ いつまで続くのかな? いやいや・・・続けてる間に訳が分からんようになってるよ? もう一回読み返してみぃ? 訳が分からんようになってるでしょ?! 早く先へ進んでネ! た、確かに・・・(汗) ご、ごもっともご意見・・・(汗) しかし・・・ あの優しい口調が やけに コワい・・・ ( 滝 汗 ) くわばら・・・くわばら・・・ では・・・早く先へ進みましょう。 先の