スキップしてメイン コンテンツに移動

複数(多)車線の交差点では案内標識や方向別通行区分を見よう|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

複数(多)車線の交差点では案内標識や方向別通行区分を見よう



クルマで大阪市や京都市、奈良市の郊外から・・・
各々の市内に近づいてくると車線が増えてきたりします。

エ?
いつのまにやら車線数が増えてんじゃん!?
こ、この車線で大丈夫だよな・・・
なんて思い始め・・・



大阪市や京都市、奈良市内に入ると・・・
片側が4車線や5車線以上の道路が多くなってきたりもします。

ゲッ!?
ど、どこの車線を走行すればイイの!?
こ、こ、ここでイイよね!?
え?ち、違うかな!?
イイよね!?ちがう!?・・・
なんて焦りと不安が・・・



片側4車線、5車線以上の道路から
更に平面道路と高架道路とに分岐する道路が出現することもあります。

ゲゲッ!!
平面道路!?高架道路!?
あっち?こっち?どっち??
え?ドッチボール???
アカン!焦ってるから訳の分からんこと叫んでもうたぁ!!
ギョエ~ッ!!
なんて雄叫びをあげてしまったり・・・





そげな経験
一つや二つ・・・
三つや四つ・・・
数え切れないほど・・・
ベテランドライバーの皆様も初心運転者の頃は絶対にあったはずです・・・よね?

いえ・・・
ベテランドライバーとなってからも・・・
一つや二つ、三つや四つ、それ以上に運転経験が長いほど心当たりがあると思います・・・よね?



なので・・・
運転練習中のペーパードライバーだった皆様
運転免許取ったばかりの初心運転者の皆様


たとえ・・・
走行する車線を間違えて遠回りすることになってしまっても・・・

肩で風を切って街を歩いて・・・
ん・・・?少し表現が違う・・・かな?



たとえ・・・
走行する車線を間違えて遠回りすることになってしまっても・・・

ふんぞり返ってソファに座って・・・
いや・・・これは全然表現が違うような・・・(汗)



たとえ・・・
走行する車線を間違えて遠回りすることになってしまっても・・・

大手を振って・・・
そう!このフレーズ!!
大手を振って歩いていただいても大丈夫ですョ。





でも・・・
右折・左折する場所を間違えたりすると不安になり焦ったり慌てたりするもので、そのことが要因で運転に影響を及ぼしてしまう恐れもあります。

なので・・・
車線が増えてきたら「案内標識」や「進行方向別通行区分」の標識や標示を見るようにしてみましょう。



地点の都道府県名や市町村名または施設名など、方面・方向・道路の通称名を示して予告してくれるのが・・・
下記の「案内標識」です。
地域名や名称などで示してくれているので、どちらに向かえば良いか分かりやすいですね。

地点の名称や方面、距離など示してくれる「案内標識」
路面には矢印で「進行方向別通行区分」の標示もペイントされています。


左折は師団街道、直進は宇治・久世橋、右折は国道24号奈良・宇治
地域名や知っている名称などが示されていると安心しますね。



複数(多)車線の交差点付近で進行方向別に通行の区分が示されているのが・・・
下記の「進行方向別通行区分」の標識・標示です。
どの車線を走行すれば直進・左折・右折ができるのか、上からは青色の標識・下からは白色の矢印で示してくれているのですが活用なさっていますか?

三車線の道路青い標識が「進行方向別通行区分」
左車線は左折、真ん中は直進、右車線は直進・右折と区分されています。


交差点に接近する前から
直進・左折・右折の区分を路面の白い矢印で標示してくれています。
標識や標示を見落とさなければ間違った方向へ進んでしまうミスも防げます。



このような「案内標識」と「進行方向別通行区分」を併用した親切な標識もあります。

五車線ある広い道路、右上に「進行方向別通行区分」の標識が設置されており
更に前方には「案内標識」と「進行方向別通行区分」の標識が設置されています。


上記を拡大したものですが
「案内標識」と「進行方向別通行区分」の標識が併用されているので
どの車線を走行すれば、どこへ行けるのかが分かりやすいですね。



車線が増えても焦らず慌てず「案内標識」や「進行方向別通行区分」の標識や標示を確認するようにしましょう。
普段から「案内標識」や「進行方向別通行区分」の標識・標示を意識してみるようにすれば、直進時・左折時・右折時など、どの車線を走行すべきか落ち着いて判断することができるようになりますョ。

ただ・・・
地域や場所によっては青色の「進行方向別通行区分」の標識が設置されていない場合もあります。
その場合は路面に白い矢印の「進行方向別通行区分」で標示されているので、路面の標示が確認できるよう走行中の車間距離は充分空けて走行して下さい。



ちなみに・・・
ナビゲーションも交差点付近では「案内標識」や「進行方向別通行区分」が画面表示されることは、ご存知でしょうか?

運転者ご自身で「案内標識」や「進行方向別通行区分」を確認して、更にナビゲーションの画面表示でも「案内標識」や「進行方向別通行区分」を確認できれば・・・これぞ「鬼に金棒」!

4車線や5車線の道路なんぞ・・・なんのその!!
関西でいう「いつでもかかってこんかぃ!」・・・ですょネ。




コメント

このブログの人気の投稿

駐停車禁止・駐車禁止場所の覚え方 | ーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

駐停車禁止・駐車禁止場所の覚え方 皆さんは、駐停車禁止場所や・駐車禁止場所は覚えていますか? 駐停車禁止の標識 駐車禁止の標識 上記の標識が設置されている場合は、駐車や停車が禁止されていることはご存知な方が多いと思います。 が・・・ それ以外の場所でも駐車や停車が禁止されている場所があったことは覚えていますか? 「そうやなぁ・・・駐停車禁止の標識や標示がある場所は分かるけどなぁ。」 「交差点の中も駐停車禁止やったような・・・。」 「交差点から何メートルってあたよな?違ったかな?」 「交差点から10メートル?5メートルやったかな?」 「アカン!覚えてるようで覚えてないわ・・・」 「教習所に通っている頃は滅茶苦茶覚えてたんやけど・・・」 「質問にムカついてきたな・・・円周率も3.14までしか覚えてないのに駐停車禁止場所なんか覚えてるかいなっ!」 「ホンマやで!」 「唐突に駐停車禁止場所覚えてるか?って言われても・・・なぁ」 「駐停車禁止場所を全部覚えてる方が、おとろ(恐)しいわ!」 「結婚して30年経ってから嫁にプロポーズした日を憶えてるか?って聞かれてるようなもんやで!」 「その方が・・・おっとろ(恐)しいな。」 「わし、プロポーズした日を答えられへんかも?!」 「そう言うオレも??・・・嫁にケーキでも買って帰るわ。」 自動車教習所に通っていた頃は一生懸命覚えた記憶が残っていると思いますが・・・ 駐停車禁止場所や駐車禁止場所の記憶は残っていないのではないでしょうか。 駐停車禁止場所 駐停車禁止の標識 標示は歩道等に黄色の実線でペイントされています。 1・駐停車禁止の標識や標示がある場所 2・坂の頂上付近や勾配の急な坂(上りも下りも) 3・軌道敷内 4・トンネル(車両通行帯があってもなくても) 5・交差点とその端から5メートル以内の場所 6・道路の曲がり角から5メートル以内の場所 7・横断歩道や自転車横断帯とその端から前後5メートル以内の場所 8・踏切とその端から前後10メートル以内の場所 9・安全地帯の左側とその前後10メートル以内の場所 10・バスや路面電車の停留所の標示板(標示柱)から10メートル以内の場所(運行時間

狭い道路や狭い駐車場の出入口で曲がるとき|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

狭い道路や狭い駐車場の出入口で曲がるとき 天気が良好! 気候も良好! 運転日和が続いています。 さて・・・ 広い道路は運転に慣れてくると楽しいものですが・・・ 狭い道路となると気持ちが沈みがちになる方も多いと思います。 特に狭い道路での右左折・・・ 狭い駐車場の入口を右折で入る途中ですが・・・ どこを見て右に曲がりますか? 狭い駐車場の出入口を右折で入ろうとしています。 駐車場の入口にある・・・鉄柱かな やっぱり、鉄柱が気になりますよね? うんうん!鉄柱が気になるわ~! なんでこんな所に鉄柱があるねん?って思いながら曲がると思う! 鉄柱を見ながら曲がりますか? うん!鉄柱にぶつかったりするかもしれないので鉄柱を見ながら曲がる! じゃぁ今度は・・・ 狭い道路で左へ曲がる途中ですが・・・ どこを見て左に曲がりますか? 狭い道路で左折しようとしています。 左に曲がるのは・・・カーブミラーも気になるけど電柱が気になるなぁ。 カーブミラーも電柱も気になりますよね。 う~ん・・・やっぱり電柱かなぁ。 狭い道路なのにゴッツイ電柱あるやんけぇ~って思って曲がるなぁ。 電柱を見ながら曲がりますか? うん・・・ぶつかったら困るから電柱を見ながら曲がるかなぁ。 そうですかぁ・・・ えっ?!ヤバかった? 鉄柱や電柱を見ながらだと・・・ぶつかりやすくなりますょ。 ゲッ?!何で? クルマは運転者の見ているトコロヘ進もうとします。 ということは・・・? 鉄柱や電柱を見ながら曲がろうとすると・・・ 運転者は鉄柱や電柱を見ているので・・・? 鉄柱や電柱に・・・ ぶつかりやすくなるっちゅうことかいな? そういうこと・・・。 鉄柱や電柱だけを見ていると・・・ 行きたい(進行)方向が見れていないことから ハンドル操作が止まってしまったり遅れたりするので 大回りになって鉄柱や電柱にぶつかりやすくなってしまうんです。 また逆に・・・ 鉄柱や電柱が気になって 大回りにならないようにと

車両横断禁止と右折禁止の違い|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

車両横断禁止と右折禁止の違い 穏やかな暖かい日が続いていますが・・・ 朝晩は寒くなってきましたので体調を崩さないようにお気をつけ下さい。 さて皆さん 次の場面、皆さんが運転なさっていると思って続きをお読み下さい。 皆さんが運転なさっていると思って、じ~っくり見て続きをお読み下さい。 もう昼やなぁ・・・ ホンマや・・・お腹へったと思ったわ。 右側のラーメン屋でも入るか。 おっ!いいねぇ!ラーメン屋入ろう。 ほな・・・ラーメン屋入るでぇ~。 ピピーッ!! ダメです!ダメです!! なっ?なんや?! ホンマ、いきなりピピッーって、どこから湧いて出てきたんや?! ここからラーメン屋に入っちゃぁダメです! はぁ?!ここから入れるがな。 いや・・・だから、ここからラーメン屋に入れないんですってぇ!! なんでや? さて・・・ 皆さん、なぜ右側のラーメン屋に入れないのでしょう? よ~く見て、考えてみて下さい。 この場所には・・・ この標識が設置されています。 どこにあるか分かりましたか? 標識へズーム! 向かって 左側 が 「横断禁止」 の標識 向かって右側は「転回禁止」の標識になります。 この標識 「車両横断禁止」 の標識です。 横断とは・・・道路に面した場所に入ること。 この標識のある場所では、道路に面した右側の施設や店舗、駐車場などへ車は横断することができないので・・・道路に面した右側のラーメン屋さんに入ることができないんです。 ゲッ!!こんな標識がこの場所に設置されてるの知らんかった・・・。 いや・・・まさかこの場所にあるなんぞオレも知らんかったぞぉ。 そうなんです。見落とされやすい標識であり、勘違いされやすい標識でもあるんです。 見落としは分からんでもないけど・・・勘違いなんかするかぁ? 横断と右折がアカンっちゅうことやろ? ラーメン屋の先の交差点も右折したらアカンっちゅうことやな? えっ~!?オレ、あの交差点右折してたがなぁ!アカンがなぁ!! あ・・・交差点