スキップしてメイン コンテンツに移動

車両横断禁止と右折禁止の違い|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

車両横断禁止と右折禁止の違い



穏やかな暖かい日が続いていますが・・・

朝晩は寒くなってきましたので体調を崩さないようにお気をつけ下さい。





さて皆さん

次の場面、皆さんが運転なさっていると思って続きをお読み下さい。



皆さんが運転なさっていると思って、じ~っくり見て続きをお読み下さい。




もう昼やなぁ・・・

ホンマや・・・お腹へったと思ったわ。





右側のラーメン屋でも入るか。

おっ!いいねぇ!ラーメン屋入ろう。





ほな・・・ラーメン屋入るでぇ~。



ピピーッ!!



ダメです!ダメです!!





なっ?なんや?!

ホンマ、いきなりピピッーって、どこから湧いて出てきたんや?!





ここからラーメン屋に入っちゃぁダメです!

はぁ?!ここから入れるがな。





いや・・・だから、ここからラーメン屋に入れないんですってぇ!!

なんでや?





さて・・・

皆さん、なぜ右側のラーメン屋に入れないのでしょう?

よ~く見て、考えてみて下さい。










この場所には・・・

この標識が設置されています。



どこにあるか分かりましたか?


標識へズーム!

向かって左側「横断禁止」の標識
向かって右側は「転回禁止」の標識になります。




この標識

「車両横断禁止」の標識です。

横断とは・・・道路に面した場所に入ること。

この標識のある場所では、道路に面した右側の施設や店舗、駐車場などへ車は横断することができないので・・・道路に面した右側のラーメン屋さんに入ることができないんです。





ゲッ!!こんな標識がこの場所に設置されてるの知らんかった・・・。

いや・・・まさかこの場所にあるなんぞオレも知らんかったぞぉ。

そうなんです。見落とされやすい標識であり、勘違いされやすい標識でもあるんです。





見落としは分からんでもないけど・・・勘違いなんかするかぁ?

横断と右折がアカンっちゅうことやろ?





ラーメン屋の先の交差点も右折したらアカンっちゅうことやな?

えっ~!?オレ、あの交差点右折してたがなぁ!アカンがなぁ!!

あ・・・交差点の右折はできますよ。





はぁ?交差点の右折はできるやてぇ?!

右側に横断がアカンかったら交差点の右折もアカンやろぉ~。

いえ・・・交差点の右折は出来るんです。(キッパリ)





アレまぁ・・・キッパリ言うてはるで・・・。

見てみぃ、ドヤ顔してるで・・・。

・・・





「車両横断禁止」右折禁止」の違い・・・

「車両横断禁止」は、道路に面した場所に右へ入ることが禁止されています。
(曲がった先が施設や店舗など道路ではない場所)

「右折禁止」は、交差点を右へ曲がることが禁止されています。
(曲がった先が道路である)





「車両横断禁止」の標識は・・・

「車両横断禁止」の標識


右折をも禁止しているような図柄なので

「右折禁止」と勘違いしやすいですが横断だけが禁止されている標識です。

「車両横断禁止」の標識があっても交差点は右折できるので正しい意味を理解して覚えておきましょう。




ちなみに

「右折禁止」の標識は・・・

「指定方向外進行禁止」の標識
「右折禁止」


矢印のある方向へしか進むことができません。

右折の矢印がないので「右折禁止」の標識になります。





「車両横断禁止」の標識は・・・

「横断禁止」の標識


運転中、見落としやすい標識です。

運転者は右側の施設や店舗などに入れそうだからと、うっかり横断してしまわないように気をつけしましょう。



また、「車両横断禁止」の標識は意味を間違えたり勘違いしやすい標識です。

学科試験の際は間違えやすい勘違いしやすい標識の1つとして意味を正しく理解して覚えておきましょう。









問題

この標識のある場所では横断も右折も禁止されている。





















答え:「誤」 「×」

横断が禁止されており右折はできるので答えは「誤」「×」です。




コメント

このブログの人気の投稿

駐停車禁止・駐車禁止場所の覚え方 | ーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

駐停車禁止・駐車禁止場所の覚え方 皆さんは、駐停車禁止場所や・駐車禁止場所は覚えていますか? 駐停車禁止の標識 駐車禁止の標識 上記の標識が設置されている場合は、駐車や停車が禁止されていることはご存知な方が多いと思います。 が・・・ それ以外の場所でも駐車や停車が禁止されている場所があったことは覚えていますか? 「そうやなぁ・・・駐停車禁止の標識や標示がある場所は分かるけどなぁ。」 「交差点の中も駐停車禁止やったような・・・。」 「交差点から何メートルってあたよな?違ったかな?」 「交差点から10メートル?5メートルやったかな?」 「アカン!覚えてるようで覚えてないわ・・・」 「教習所に通っている頃は滅茶苦茶覚えてたんやけど・・・」 「質問にムカついてきたな・・・円周率も3.14までしか覚えてないのに駐停車禁止場所なんか覚えてるかいなっ!」 「ホンマやで!」 「唐突に駐停車禁止場所覚えてるか?って言われても・・・なぁ」 「駐停車禁止場所を全部覚えてる方が、おとろ(恐)しいわ!」 「結婚して30年経ってから嫁にプロポーズした日を憶えてるか?って聞かれてるようなもんやで!」 「その方が・・・おっとろ(恐)しいな。」 「わし、プロポーズした日を答えられへんかも?!」 「そう言うオレも??・・・嫁にケーキでも買って帰るわ。」 自動車教習所に通っていた頃は一生懸命覚えた記憶が残っていると思いますが・・・ 駐停車禁止場所や駐車禁止場所の記憶は残っていないのではないでしょうか。 駐停車禁止場所 駐停車禁止の標識 標示は歩道等に黄色の実線でペイントされています。 1・駐停車禁止の標識や標示がある場所 2・坂の頂上付近や勾配の急な坂(上りも下りも) 3・軌道敷内 4・トンネル(車両通行帯があってもなくても) 5・交差点とその端から5メートル以内の場所 6・道路の曲がり角から5メートル以内の場所 7・横断歩道や自転車横断帯とその端から前後5メートル以内の場所 8・踏切とその端から前後10メートル以内の場所 9・安全地帯の左側とその前後10メートル以内の場所 10・バスや路面電車の停留所の標示板(標示柱)から10メートル以内の場所(運行時間

狭い道路や狭い駐車場の出入口で曲がるとき|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

狭い道路や狭い駐車場の出入口で曲がるとき 天気が良好! 気候も良好! 運転日和が続いています。 さて・・・ 広い道路は運転に慣れてくると楽しいものですが・・・ 狭い道路となると気持ちが沈みがちになる方も多いと思います。 特に狭い道路での右左折・・・ 狭い駐車場の入口を右折で入る途中ですが・・・ どこを見て右に曲がりますか? 狭い駐車場の出入口を右折で入ろうとしています。 駐車場の入口にある・・・鉄柱かな やっぱり、鉄柱が気になりますよね? うんうん!鉄柱が気になるわ~! なんでこんな所に鉄柱があるねん?って思いながら曲がると思う! 鉄柱を見ながら曲がりますか? うん!鉄柱にぶつかったりするかもしれないので鉄柱を見ながら曲がる! じゃぁ今度は・・・ 狭い道路で左へ曲がる途中ですが・・・ どこを見て左に曲がりますか? 狭い道路で左折しようとしています。 左に曲がるのは・・・カーブミラーも気になるけど電柱が気になるなぁ。 カーブミラーも電柱も気になりますよね。 う~ん・・・やっぱり電柱かなぁ。 狭い道路なのにゴッツイ電柱あるやんけぇ~って思って曲がるなぁ。 電柱を見ながら曲がりますか? うん・・・ぶつかったら困るから電柱を見ながら曲がるかなぁ。 そうですかぁ・・・ えっ?!ヤバかった? 鉄柱や電柱を見ながらだと・・・ぶつかりやすくなりますょ。 ゲッ?!何で? クルマは運転者の見ているトコロヘ進もうとします。 ということは・・・? 鉄柱や電柱を見ながら曲がろうとすると・・・ 運転者は鉄柱や電柱を見ているので・・・? 鉄柱や電柱に・・・ ぶつかりやすくなるっちゅうことかいな? そういうこと・・・。 鉄柱や電柱だけを見ていると・・・ 行きたい(進行)方向が見れていないことから ハンドル操作が止まってしまったり遅れたりするので 大回りになって鉄柱や電柱にぶつかりやすくなってしまうんです。 また逆に・・・ 鉄柱や電柱が気になって 大回りにならないようにと